【僕らは同じ空気を吸っている】
胎児と母親をつなぐもの。
それはへその緒です。
へその緒があるからこそ、胎児は息をしなくても、食べなくても生きていられる。
ところが、ある日突然に母の胎内から出るときがくる。誕生とは、へその緒が切られることだから。
しかし、へその緒を切られた瞬間、逆に僕たちは宇宙とつながる。
「呼吸」というへその緒を通して「宇宙」と結ばれる。
胎内という母なる宇宙から今度は大宇宙へつながる。それが誕生。
息を吸うということは、宇宙からの贈り物を受け取るということ。
息を吐くということは、今度は水谷君から宇宙にプレゼントをお渡しすること。水谷君は宇宙に生かされ
そして水谷君は宇宙を生かしている。
外に出て空を見上げ呼吸をしてみた。
空は果てしなき、境なく大気で満ちている。
その吸い込んだ空気を、ただ吐くのではない。
自らの心と書いて「息」
今度は息(自分の心)を宇宙にお返ししよう。
息を通して宇宙が僕の体に入ってくる
宇宙を吸収するんだ。
宇宙を吸って、自らの心を込めて宇宙に返す。
こんなやり取りを、毎度、僕らは行っている。
それが生きるということ。宇宙からの贈り物である空気を呼び込んでおもいっきり吸ってみた。
空気を通して、僕は大好きなアストロウエーブともつながっている
そして「ありがとう」と言って僕は優しく息を宇宙へお返しした。
息でできるしあわせをかみしめて。
水谷君の番組を聴いてて
そんなことを思いました。
もう、いっつも本当に、深いメッセージを送っていただく、月亭さん。本当にありがとうございます。
今日は、あまりに土星について熱く語りすぎて、時間がなくなったのでブログで紹介いたします。
本当に、そういう気持ちで、宇宙を感じて欲しい、ってすごく思っています。
人間は、宇宙の一部なんです。僕もあなたも宇宙の一部なんです。宇宙は遠いものじゃなくって、宇宙は自分なんだよ、って言いたいのです。
・・・ってそんなこと、番組で言ってませんけどね。
(言っているときも結構ありますけど)
月亭さん、「ありがとう」!そしてこれからもよろしくお願いいたします。
2008年02月16日
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35379641
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
http://blog.sakura.ne.jp/tb/35379641
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック